石田衣良『REVERSE』を読んだ

Posted at Tue, 18 May 2010 in book

REVERSE リバース

REVERSE リバース
石田 衣良
中央公論新社 / ¥ 1,575 (2007-08)
 
Amazonで詳細を見る


石田衣良(いしだいら)の小説といえば真っ先に思いつくのは『池袋ウエストゲートパーク 』なのですが、この『REVERSE』はいわゆる青春小説というよりは恋愛小説です。どちらかといえば甘めの。
ストーリー自体が甘いというのではないのですが、この小説自体のひとつの仕掛けが、この小説を甘いラブロマンスにしていると感じました。
出会いはインターネットのSNS。そういった物語がこれから増えてくるのかそれとも逆になくなってしまうのかわかりませんが、それでも時代の空気感というようなものを切り取ったという部分ではウェストゲートパークシリーズとと共通しているように思いました。



OpenTIG への接続方法がすこし変更されて xAuth や OAuth にも対応された

Posted at Mon, 10 May 2010 in computer

2010/5/13 Tiarra の設定などが微妙に間違っていたのを修正。あと詳しくはOpenTIGの更新を見ると良いです。

TwitterIrcGateway のホスティングサービスである OpenTIG への接続方法が少し変更されて、xAuth や OAuth にも対応されたようです。

具体的には

という感じのようです。

Tiarra の場合は、以下のように書いおくと多分大丈夫。OAuth を設定するときは、Tiarra を介さずに直に接続してやりました。

tig {
  host: opentig.net
  port: 16668
  user: Twitterのアカウント(またはOAuthで帰ってきたコード)
  password: Twitterのパスワード(※xAuthの場合。平文でそのまま、またはOAuthで設定したパスワード)
  out-encoding: utf8
  in-encoding: utf8
}


無印良品のヘアターバンが Type P にぴったり

Posted at Fri, 07 May 2010 in computer

ヘアバンドをミニPC用インナーケースに使う という記事に、洗顔時などに前髪などを上げておくヘアバンドが TypeP 持ち運びように使えるということが書いてあったので、たまたま寄った無印良品で買い求めてみました。

ぴったり。これ以上ないほどにジャストサイズです。まるいわっか状なのをすっぽりかぶせているだけなので、カバンの中に入れる時にすっぽ抜けないように注意が必要ですが、つけるのも外すのもとてもらくちんです。

これでお値段500円弱というのはかなり良いのではないかと思いました。

無印だとシンプルなものしかないですが、雑貨屋さんなどをのぞいてみるとまた楽しいものが見つかるかもしれません。


パイルヘアターバン太・グレーストライプ/約22×幅12cm