SkypeOut を導入。

Posted at Fri, 31 Aug 2007 in computer

image

最近電話をかける機会が多いので(特に携帯に)、SkypeOut を購入してみました。最初は 1500 円から。6 ヶ月使わないでいるとチャージが無効になるそうです。その後は300円単位で追加できる模様。
ただ、今自分のところにかけてみたところおもいっきり「ユーザ非通知」の文字が出ましたが。これあんまり出たくないなぁ。

これで携帯代が少しでも安くなるといいんですが、今度はヘッドセットが欲しくなってきました。狙っているのはこれです。

Windows のヘッドセットを Mac でも使用できるようにするための変換アダプタ。Windows 用はいろいろとピンキリでそろっているのでこれを使うといいかな、と。

こんなのもあります。こっちのほうが安いかな。おそらく違いは Pin の数ですが、これで十分という気もします。

本当は Bluethooth タイプの無線ヘッドセット が欲しいんですが、結構予算オーバーなのです。




xyzzy の reference.chm がちょこっと便利になってる

Posted at Thu, 30 Aug 2007 in computer::xyzzy

image Lisp を書くために久々に xyzzy の reference.chm をインストールしたら一覧でインクリメンタルサーチができるようになっていました。例では「ファイルシステム」の目次で sl と入力すると sl を含む行に絞り込んでいます。探したかったのは append-trail-slash なので、関数名の一部がわからないときなどにかなり便利に使えます。
もちろんリファレンス閲覧の高速化にも。

いつからあったのか良くわからないのですが、ちょっとしたことでとても便利になっています。

ちなみにまったく関係ないですがこの図を作るのに Inkscape を使ってみました。フリーのドロー系ソフト(=Illustrator のようなソフト)です。



howm 用のファイルだけを作る on xyzzy

Posted at Tue, 28 Aug 2007 in computer::xyzzy

howm をインストールする暇がちょっとないので、とりあえず howm 用のファイルだけ作る Lisp を書いてみた。 ファイル名は確かこんなでOKだった気がするけど、テンプレートが少し曖昧。

(defun make-howm-modoki-file (howm-dir)
  (let* ((filename (format-date-string "%Y/%m/%Y_%m_%d_%H%M%S.howm"))
		 (filepath (merge-pathnames filename howm-dir))
		 (directory (directory-namestring filepath)))
	(if (not (file-directory-p directory))
		(create-directory directory))
	(find-file filepath)
	(if (eq (point-max) (point-min))
		(progn
		  (insert (format-date-string "= \n[%Y-%m-%d %H:%M]\n"))
		  (goto-char (+ (point-min) 2))))
	))
(defun howm-modoki-create ()
  (interactive)
  (make-howm-modoki-file "~/howm"))
;; キー設定
(global-set-key '(#\C-c #\, #\c) 'howm-modoki-create)


もう WX310K が自分の携帯でもいいような気がしてきた。

Posted at Sun, 26 Aug 2007 in life::mobilephone

B000RE1LTIは、ItemIdの値として無効です。値を変更してから、再度リクエストを実行してください。

今まで、通称「京ぽん」という携帯を使っていたのが、今回代替機として「京ぽん2」を貸してもらっているのですがこれがものすごく使いやすいです。京ぽんを使っていないとわからないかもしれないのですが(つまり普通の携帯では普通のことなのかもしれませんが)もっさり感はないし、ショートカットボタンが沢山ついているし、フォントも心なしか読みやすい。

やや京ぽんより大きいのが難点ですが、それ以外はものすごい使いやすいです。Ad[es] 帰ってこなくて返金してくれるならまず間違いなくこれを買うなぁ。



アドエスただいま入院中。

Posted at Fri, 24 Aug 2007 in life::mobilephone

image

買ってひと月もしないうちに Advansed W-ZERO [es] を修理に出すはめになりました。SHARP はまったく悪くなくて単に私が micro SD card を裏表に入れてしまったからです。それだけで修理。
仕方がないので新宿にある(都内だとここぐらいにしかない)Willcom Plaza に行って修理依頼と代替機の受け取り。平日の昼頃行って1時間半ぐらいかかりました。

SD カードの差し込みにはくれぐれも注意した方がいいです…。mini SD や普通の SDカードだと多分こういうことは起きないんですが…。

BUFFALO microSDカード SD/miniSDカード変換アダプタ付 1GB RMSD-1G
バッファロー (2006/11/15)
売り上げランキング: 2856
WILLCOM W-ZERO3[es]Premium Version ホワイト WS007SH(W)P
WILLCOM (2007/04/10)
売り上げランキング: 13315
W-ZERO3[es] 卓上ホルダ CE-DH1
WILLCOM (2007/04/10)
売り上げランキング: 752


Advansed W-ZERO[es] 購入から 10 日

Posted at Thu, 16 Aug 2007 in life::mobilephone

Ad[es] 購入から約 10 日が過ぎました。まだまだ全然使いこなせておらず、サポートセンタの人や本体より分厚いマニュアルと格闘する日々です。W-ZERO シリーズ自体がはじめてなので、おそらくそこが一番つまづいている要因かと思われます。
動作自体はきびきびと早くて気持ちがよいのですが、なにせ初代京ぽんからの乗り換えなので、早すぎてついて行けない。というわけで以下雑感。



ひかり one (旧;TEPCO光)から B フレッツにのりかえた。

Posted at Thu, 09 Aug 2007 in computer

image キャンペーン価格で月々4000円ぐらいだったひかりone が気がついたら 2500円ぐらい値上がりしていた(というか正規の値段に戻っていた)ので、価格コム で光としては安い(キャッシュバックあり)の Biglobe の B フレッツにしてみました。
写真の一番右が Bフレッツモデム。真ん中は無線 LAN ルータで、ちょろっと覗いているのが Lacie の NAS

以下導入してみた感想。

総合的には乗り換えて特に大きなデメリットはなかったです。手続きがめんどくさかったりとかそういうのは除外しておきますが。回線自体はなんとなく早くなった印象。もう光でつながって安ければ何でもいいかなという気分になってきました。



W-ZERO Advansed [es] 購入

Posted at Mon, 06 Aug 2007 in life::mobilephone

image

買う予定は別になかったし、実物すら見てなかったというのに気がついたら Willcom Store でぽちっとボタンを押していました。ad[es] 買っちゃいました。
…………。
でも、届いてものすごい嬉しい! 自分がいます。
来月の請求日のことは考えない考えない。

8/2日15時過ぎ注文→8/3発送メール到着→8/4現品到着。素早い。



Mobile Bloglines から遷移した Skweezer の URL を PC 用に変換する

Posted at Wed, 01 Aug 2007 in computer

普通の Bloglines よりも断然軽いので PC で Bliglines Mobile を RSS リーダとしていることがときたまあるのですが、これだとリンク先の URL も Mobile 仕様に変換されてしまうので、del.icio.us なんかに登録するときなど「元のURL」が必要なときにとても不便なので、Skweezer を使って Mobile 仕様で表示されているページをもとのページに遷移させるブックマークレットを作りました。
逆変換バージョン(→Mobile用URLに変換)は「MobPoint Blog » Blog Archive » Mobile Bookmarklets」にあったものをブックマークレット化したものです。

WOMO :: CUBE2 :: 2007/07/29WOMO :: CUBE2 :: 2007/07/29