CUBE2

Posted at Sun, 29 Jul 2007 in theater

立方体の部屋へ閉じ込められた職業も性格も違う6人の男女が、死と隣り合わせの脱出劇を繰り広げるビンチェンゾ・ナタリ監督、脚本によるサスペンス。

もともと洋画はあんまり見ないのですが,CUBE を見るのはストーリーの単純さ、臨場感,そしてその画面の美しさのせいだとおもいます。
ということで CUBE2 を見ました。前作にも比して謎の建築物「CUBE」の内部描写が素晴らしいです。立方体・点対称・シンメトリー。
そしてその「CUBE」に閉じこめられ,翻弄される主人公たち。

ストーリーとしては前作の方が好みだったのですが、映画としての美しさは今回

の方が断然良いのではないかと思います。

CUBE ファイナル・エディション
ポニーキャニオン (2003/12/03)
売り上げランキング: 18823


外付け HDD のつもりで Lacie Ehernet Disk mini を買った。

Posted at Thu, 26 Jul 2007 in computer::mac

image フツーの外付け HDD にネットワーク機能もついているみたいなものかな? と思って NAS(Network Attached Storage)を買ってみたんですが、思っていた以上に使い勝手が違いました。

予定では少なくとも MacBook をまるごとバックアップして起動用ディスクとしてスタンバイさせておきたかったんですが、どうもそういうことはできない感じです。正攻法では。

LaCie - Ethernet Disk mini - Gigabit Ethernet & USB 2.0 ちなみに購入したのは「LaCie - Ethernet Disk mini - Gigabit Ethernet & USB 2.0」で、ネット通販で 23,000円ぐらいでした。
iおいおい適切な使用方法を考えようかと思います。



MacBook の内蔵カメラ、iSight で写真をとる

Posted at Mon, 23 Jul 2007 in computer::mac

image 私が写真をとるときはデジカメ(高画質だけどパソコンへの転送が面倒)か携帯(はてなダイアリに直接更新できるけど、画質が悪い) の2択だったのですが、MacBook のカメラでとればいーじゃん、ということに気がついてアプリを探したところ「Photo Booth」というのがデフォルトで入っていたので、使ってみました。

カメラとして考えると重いですが、画質もそんなに悪くないし持ち運べるし、なかなか悪くないです。画像のサイズは 640 x 480 px。

写真をとる瞬間、フラッシュ代わりか画面が一瞬白くなるのが面白いです。というわけで写真は実験的に撮ってみたうちの本棚。



ひかり one は開通時と撤去時に工事が必要

Posted at Sat, 21 Jul 2007 in computer

去年の7月から丸一年ほど「ひかり one」(昔の TEPCO 光)をインターネット用に使っていたのですが、プロバイダに使っている DTI のお得な価格の期間が終了したり、アパートがフレッツ光マンションタイプに対応したりしたので、kakaku.com で適当に安いところを探してフレッツ光に乗り換えることにしました。

で、解約手続きをするためにはじめて DTI のメールアドレスを使ってみたりといろいろあったんですが、ある日いきなり関電工から電話がかかってきて、撤去の工事日を決めてほしいと言われてしまいました。光にする前は Yahoo! BB の ADSL だったので知らなかったんですが、光だと工事いろいろめんどくさいんですね……。ADSL だと工事日が決まって、でも部屋の中には入ってこなくてモデムだけ届いてつないだら開通。解約したらモデムを送り返すとそれだけでらくちんだったので、そのへんは ADSL のほうがアドバンテージが高いです。回線速度はもちろん光の方が大概速いですけど。

この間は火災探知機の調査が入ったり、ガス器具の検査が入ったり、そしてまたフレッツ光の開通工事と撤去工事と、なにかと工事づいています。
工事中、いつも何していたらいいか困るんですよね…だいたい本とか読んでますが。



Mac OS X で flv ファイルを見るのに便利な NicePlayer

Posted at Wed, 18 Jul 2007 in computer::mac

image YouTube や ニコニコ動画などから動画をダウンロードしてくるとファイル形式は Flash の独自形式(flv)になる訳ですが、変換とかめんどくさいのでできればこの形式のまま扱いたい、とおもって、とりあえず Perian をインストールしました。これを入れておくと QuickTime Player で flv 形式のファイルが見られるようになって便利なのですが、肝心の QuickTime Player がなんだか使いづらい…プレイリスト機能もないので連続再生もできないのです。
というわけでいろんなプレイヤーを試して、MPlayer や VLC でも flv が再生できるらしいのですが、なんだかうまくいかない…というところで、QuickTime Player ベースの NicePlayer がかなり使いやすくて良いです。

QuickTime で再生できる形式は全部再生できるみたいだし、そしてプレイリストにも対応してます。
ただ今のところプレイリストの保存方法がよくわからないのが問題ですが、自分の環境で flv が連続再生ができるのは NicePlayer だけなのです。もちろんランダム再生やリピート再生にも対応。




Cleansing Express と 無印の大判コットン

Posted at Sat, 07 Jul 2007 in life

image 先日まで使っていたクレンジングローションが切れてしまったので買おうとしたらなかなか売ってなくてなぜか茨城で買ってきました。というわけで、買い置きしておくためのメモ(茨城のLOFTでも最後の1本だった…)です。
マンダムとかを出している会社から出ている クレンジングエクスプレス という商品で、値段は1800円ぐらい。ソニプラ(いまは PLAZA)と LOFT では見かけたことがあります。というかそれ以外の店で見かけたことがない…。
これはコットンにつけて拭き取るタイプのクレンジングローションなのですが、無印良品の生成カットコットン大判タイプと組み合わせて使っています。
これを使いはじめてからのクレンジング最短パターンは

の3ステップ。以前は資生堂のメイク落とし用コットン(ブルーでちょっと厚手のもの)を使っていたりもしたのですが、自分でコットンにローションをしみこませる方が量も調整できるし気がついたら乾いてた、なんてこともないのでいまはこれで落ち着いてます。あと化粧水の成分も入っているので保湿しかしなくていいところも魅力。

疲れて帰ってきた夜はこのクレンジングで乗り切ってます。(あとめんどくさいときも)




MacBook のアダプタが熱くて怖い

Posted at Fri, 06 Jul 2007 in computer::mac

MacBook のアダプタ基本、私の部屋は冷蔵庫以外はなにも音がしないので、ほとんど無音状態です。デスクトップパソコンも音がうるさいのであんまり起動しなくなってしまいました。(設置場所もあまりよくないかも)
しかし最近、なにか電波を受信するような変な雑音が時々するなー、と思っていたらどうやら MacBook の充電アダプタが何かを受信していることが判明しました。受信はしてないかもしれませんが雑音は発しています。しかもこいつはかなり、相当に熱い。移動すると床が暖まっているのが良くわかります。
電源アダプタを使わなくていいノートパソコン…電源アダプタが過剰に熱くなったり雑音を発したりしないノートパソコンの開発が待たれます。