blosxom-mode を作っている人が

Posted at Tue, 21 Nov 2006 in computer::xyzzy

2ch の Blosxom スレに xyzzy 用の blosxom-mode を作っている人が書き込んでいました。みんなそれぞれ自分なりにカスタマイズしてしまっているツールだけにどんな機能を実装するかも悩みどころですね。
私もここは blosxom + xyzzy ですが、モードとかは別に作ってなくていろいろ組み合わせて更新しています。

基本の流れはこんなかんじ。

  1. howm で新規メモを作成(C-c , c)して適当にメモをとる。
  2. このときHTMLは使わずはてな記法を使う。
  3. 9割がた文章を書いたら、それをフォーマッタにかけてHTML化し、(自作の超てきとうフォーマッタ)
  4. さらに Blosxom 形式のテキストファイルとして新規にファイル(バッファ)作成(1行目がタイトル行になるようにとか)
  5. Blosxom 形式のファイルを見直し&手動で修正
  6. それをメールに添付して特定のアドレスに送信する(Thunderbird)(このとき qwik.jp にも CC してここでバックアップ)
  7. メールの更新は即座に反映されないので、添付ファイルが記事として更新されるように特定のURLにアクセス(しなくても数時間待つと更新される)この辺は moblosxom を改造して使ってます。

以前は、最後の更新を ftpupdate でやってました。

今個人的にほしいツールは、

とかです。

あ、あと私はやってないけど、更新 ping とか打てるようになると嬉しい人がいるんじゃないでしょうか。