銀座エルメスの一番上まで上って見た『天上のシェリー』

Posted at Thu, 31 Aug 2006 in arts

西野達展『天上のシェリー』の評判がとてもいいので、銀座のメゾンエルメスまで行ってきました。
ものすごく丁寧にタイミングをはかってドアを開けてくれたドアマンに誘われて、エルメスの店内へ。ビルの一番上なのでどんどんどんどん上に上ってゆかなければならないのですが、最後の方なんて鉄骨は見えてるし防護布はってあるしすごい怖い。工事現場の足場そのものという感じです。

で、ようやく会場の入り口につくと、靴を脱いでください、といわれて裸足であがる。なんか友達の家に遊びにきたみたいだな・・・と、まさにそんなイメージの展示でした。友達、かなりおかしかったですけど。馬に乗ってるし。両手に旗たててるし(旗の布の部分はエルメスのスカーフらしい)。馬ごとベッドの上に乗ってるし。・・・・・・そのnon・noは君が読むの?

結局そこで私が見たものがなんだったのかいまだに良くわかりません。混乱していろいろな情報をつきあわせてみると、どうも彼(馬に乗った花火師)はいつもそこにいるんだけど、本当は野ざらしで、今はたまたま部屋の中に入っている、ということのようです。つまり彼を部屋の中に入れたというのが西野達の展示、ということのようでした。

ようでした、とまとめてみても、それがすごいことなのかただの阿呆なのかはよくわからないんですが。しかしものすごくあっけにとられた、ということだけは確かです。

会期は8月31日まで。詳細はこちらにあります



Plagger をインストールしてみた on さくらインターネット

Posted at Wed, 30 Aug 2006 in computer

Make out Plagger 設定(さくらインターネット)」に触発されて自分でも Plagger をインストールしてみました。ぜんぜんさっぱりわからなくて唸りながらですがなんとか完了できた・・・ような気がします。。

以下ざざっと覚書メモ。インストール先はさくらインターネットのレンタルサーバ(スタンダードプラン)です。

まず CPAN を一般ユーザ環境で使えるようにインストール

一般ユーザ環境におけるCPANモジュールの使い方 - iandeth.」を見ながらCPANをインストール。

$ cd ~
$ mkdir perl
$ mkdir -p .cpan/CPAN
$ vi .cpan/CPAN/MyConfig.pm

~/.cpan/CPAN/MyConfig.pm の中身(*"USER" となっているところは自分のユーザ名に置き換える)

$CPAN::Config->{cpan_home}  = undef;
$CPAN::Config->{makepl_arg} = 'PREFIX=~/perl
 LIB=/home/USER/perl/lib
 INSTALLMAN1DIR=/home/USER/perl/man/man1
 INSTALLMAN3DIR=/home/USER/perl/man/man3';
$CPAN::Config->{histfile}   = "$ENV{HOME}/.cpan/histfile";
1;

最初にシェルを起動すると設定がはじまる。途中で地域と国とサーバを設定するところだけちゃんとやればあとはデフォルトでいいらしい。

$ perl -MCPAN -e shell

環境変数の設定

~/.cshrc に"setenv PERL5LIB $HOME/perl/lib:$HOME/perl/lib/perl5"を追加(シェルがデフォルトの場合)

$ echo 'setenv PERL5LIB $HOME/perl/lib:$HOME/perl/lib/perl5' >> ~/.cshrc
$ source ~/.cshrc

Plagger のインストール

とりあえず、CPAN シェルそのものをアップデート(Bundle::○○ というやつは、いくつかのモジュールをひとまとめにしたやつらしい)

$ perl -MCPAN -e 'install Bundle::CPAN'

Plagger が依存しているモジュールをインストール

$ perl -MCPAN -e 'test Plagger'

Plagger のインストール

$ perl -MCPAN -e 'install Plagger'

Plagger を使う

で、インストールは完了したのですが完了しただけでまだ Plagger は使っていません。
あと Web のどこを見ると何が出来るようになるのかがいまいちわかってないので、そのうちに。

やってみたいこと

参考にしたところ

Make out Plagger 設定(さくらインターネット)
http://makeout.sakuraweb.com/archives/2006/07/plagger_1.html
一般ユーザ環境におけるCPANモジュールの使い方 - iandeth.
http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/archives/000623.html
nitsujiの日記 - Plaggerはじめました
http://d.hatena.ne.jp/nitsuji/20060610/1149916201
SHIMIBOW’S HATENA DIARY - Plagger on さくらインターネット
http://d.hatena.ne.jp/shimibow/20060811
otsune's FreeBSD memo ユーザー領域にCPANをインストールする方法
http://www.otsune.com/bsd/tips/usercpaninstall.html

余談:Plagger のインストールにあると役立つスキル

今回ものすごいてこずった(しかも単純なところでつまずいていた)ので、どういうスキルが必要なのかちょっと考えてみましたが、考えが及ぶのはだいたい以下のようなところです。
そしてインストールしたら Plagger を使うための知識がまた別途で必要になるという…。



Firefox の 検索エンジンリストを整理してみた

Posted at Wed, 16 Aug 2006 in computer::software

Firefox をアップデートするたびに、検索窓に登録されている検索エンジンが増えていってものすごい検索しづらかったので、整理してみました。この検索プラグインを削除するには物理的にファイルを削除すればいいのですが、1)Firefox をインストールしたファルダの searchplugins と、2) Firefox のプロファイルフォルダの searchplugins と2つフォルダを見る必要があるところが若干めんどくさいです。共通とユーザ個別という違いのようですが、どうせシングルユーザだし。

で、Yahoo! 検索とかを削除して残ったプラグインが以下の9つです。

Google
全言語版のGoogle。日本語版があればこれ消してもいいような気がするのですが、うまく消せないのでまぁいっか、と残ってます。
Amazon.co.jp
本とか電化製品とかとりあえずここで探してしまいます。
Going My Way ワンクリックでFirefoxの検索フォームを追加
Google JP
Google 日本語版。使用頻度はおそらく一番高いはず。
r09.orgsh
goo辞書(すべて)
辞書系その1。大辞林を使うことがいちばん多いです。でもこれヒット数が少なかったら直接内容を表示して欲しい。インデックス的なページじゃ無しに。最近 Wikipedia も検索できるようになりました。
Firefox検索プラグイン - goo ウェブ検索
Bulkfeeds
さいきんはあんまり使わない。あたらしめな話題をたまに検索してみてます。
Going My Way ワンクリックでFirefoxの検索フォームを追加
ask.jp
Ask.jp の素晴らしいところは、「東京 大阪」とかで検索するだけで「東京-大阪」間の路線検索も行ってくれるところ。というかこの機能だけのために入れてます。
Going My Way Firefox用Ask Jeeves日本語版検索フォーム
e-words
辞書系その2。知らないIT用語を調べるときに使います。アルファベットの綴りがわからないときとか…
mozilla関連ThemesPlugins
Google Maps
地図検索。最近どんどん便利になってる Google Maps です。
朝顔日記 - Google Maps 検索プラグインふたたび
Weblio
辞書系その3。いろんな辞書寄せ集め串刺し検索(最近この言葉あんまり使わないなぁ)サイト。専門用語っぽいものに強い…ような気がします。まだ使い始めたばっかりなのでよくわかんないのですが。
FirefoxにWeblio検索を組み込む - Weblio

欲しい検索プラグインが見つからない場合にはこちらにたくさんあります。



Yahoo! SEARCH BUILDER を使ったサイト内検索

Posted at Tue, 15 Aug 2006 in computer

自由にカスタマイズした検索エンジンが作成できるという噂を聞いて、Yahoo! SEARCH BUILDER を使ってみました。ウィザードに従って入力してくると自分好みの検索エンジンになるようにカスタマイズしたソースを表示してくれます
検索対象として設定できるのは

です。以下の検索窓は単純にこのドメイン(womo.nconc.net)を検索してくれるものです。

ドメインを指定した検索の場合、いまは1つしかドメインを指定できないようなので、複数指定したい場合には ROLLYO を使うと良いと思います。こちらも検索エンジンは Yahoo! を使用しているので検索結果はそう変わらないのでは。

Yahoo! SEARCH BUILDER だとユーザの検索行動のレポートなんかも作成してくれるので、どんなキーワードで検索されたか、なんてことを知りたいときには便利だと思います。



知らない国の知らない音楽を聴きたい

Posted at Thu, 10 Aug 2006 in life

このあいだ買ったプラハ!というチェコの映画のサントラを延々リピートしているうちに他の曲も聴きたくなってしまったので「チェコの60年代ポップス」というような頼りないキーワードで楽曲を探し始めました。

手始めにサントラの中の曲名やアーティスト名で検索。すると結構壊滅的なヒット率。Amazon とか iTMS とか HMV とかにはない。全然ないのです。Google だとさすがに検索結果はそこそこ出たりするのですが、とにかく買うなりダウンロードなりできて聴けないと嬉しくないのです。あとチェコ語のページだとそもそも書いてあることがさっぱりわかりません。
なんかいろいろしているうちにロシアのあやしいmp3ダウンロードサイト(有償かつ合法。らしい)に紛れ込んでしまい、ここならあるかも、とがしがし検索してみたのですが、やっぱりないのです。頑張れロシア。
チェコの音楽をダウンロードできるミュージックストアはどこかにないものか。というかあっても、チェコ語なんだろうな。
せっかくインターネットという便利なものがあるのに言葉の壁が存外高く聳え立っています。

ダウンロードでの入手をあきらめるとするとCDでの入手ということになるのですが、こちらならまだなんとか道がつくようです。ネットで注文できるところはぽつぽつと…品揃えが良いとまでは行かなくともとりあえずあることはある、というぐらい。値段も安くなくてアルバム1枚買うと2~3000円です。1曲150円とかに慣れてしまうとなんだかなぁ、というネダン。ある種のギャンブルのような気がします。昔の音楽マニアはでもきっとこんなかんじで楽曲を入手していたのかなぁ…。
勢いあまってチェコのAmazon的なサイトから購入しようかとも思ったのですが、やっぱりチェコ語はムリでした。

なんだか今ふと思ったのですが、「日本」と「チェコの音楽」というだけではなく、「2006年」と「1960年代」の距離が遠いという話なのかな。掛け算で遠ざかっている気がします。
好きな国の好きな時代の好きな音楽を好きなだけ(できれば安く)聴けるようになるのはいったいいつのことなのでしょう。