« 畠中 恵の『しゃばけ』を「漫画・改発和美」で読みたい | Main | 畠中恵『ぬしさまへ』 »



Wed, 25 Jan 2006

松村栄子『僕はかぐや姫』がセンター試験の現国に

Posted at Wed, 25 Jan 2006 in book

今年のセンター試験の現代文に『僕はかぐや姫』が出たときいてけっこうびっくりしてしまいました。

以前に山田詠美が出たときも「山田詠美!?」と驚いたのですが、今回は驚き半分、嬉しさ半分。
高校時代に大好きだった作品なのです。

僕はかぐや姫 (福武文庫)

僕はかぐや姫 (福武文庫)
松村 栄子
福武書店 / (1993-12)
 
Amazonで詳細を見る


あわせてもう一冊、好きだったのが『至高聖所』。これは舞台になっている都市のモデルになった(であろう)場所に住んでいたことがあるのですが、あれこれ想像しながら小説の中のシーンとダブらせて街を眺めた覚えがあります。

今リンクを張るためにAmazonで検索して気がついたのですが、版元の福武書店が出版事業をやめてしまったのでもう新刊では入手できないんですね。
古本屋で探してみてください。

« 畠中 恵の『しゃばけ』を「漫画・改発和美」で読みたい | Main | 畠中恵『ぬしさまへ』 »