« irc-mode の適当シンタックス on xyzzy | Main | Mac OSX Snow Leopard でディスプレイをスリープさせる(オフにする)ためのショートカットキー »



Fri, 02 Apr 2010

blosxom のこまごまとした改造

Posted at Fri, 02 Apr 2010 in computer::blosxom

WOMO はたいてい下書きを howm-wrapper で書いて適当フォーマッタで blosxom 用ファイル生成、という手順で更新しているのですがその下書きの日付が3月9日だったので区切りとして残しておきます。blosxom の、というか WOMO の、このサイトの改造話。

アーカイブの日付を変更

右端または最下部に出る日付の「月」の部分が「/02」とかになっていて、目で見れば意味は(たぶん)わかるだろうけれど、ユーザビリティ的にこのリンクが何のリンクかさっぱりわからない、ということに遅まきながら気がついたので「2010-02」の形式にしてみました。
これなら辛うじてわかるはず。

ついでに年のところも「2010」とシンプルな表示だったのを「2010年」としました。わかりやすく。config.cgi および plugins/archives に直接手を入れています。

アーカイブから年を選択したときに、タイトルの一覧が出るように変更

2010年というリンクを押したときに、その年の記事がずらずらーと並べられるのではなくて、タイトルのみの一覧になるように変更しました。エントリの少ない年がさみしいことになっていますが、まぁ、細かいことは気にせずに。list_title_at_yearプラグインを改造して導入しました。

カテゴリの作成と整理

カテゴリを追加して、投稿を適切だと思われるカテゴリに移動しました。

はてなブックマークと del.icio.us と Twitter に対応

一覧のページを見ていてクリップしたい記事があったときにいちいち Permelink クリックしてからブックマーク、というひと手間が面倒だということを他のブログで思ったのでとりあえず暫定的に自分が使っているサービスとユーザの多そうなサービスに対応してみました。これは今後もうちょっと調整していきたいと思ってます。

Twitter のアイコンを右側に設置してみた

なんか Follow Me バッジとかがすごくはやっててあの鳥さんはたしかにスタイリッシュで可愛いと思うのですが日本人は鳥といったら千鳥でしょう、とベジェ曲線をぐりぐりいじって千鳥の画像を作りました。
フォローミー千鳥じゃなくてフォローミーエイとかにすれば良かったかもしれません。が千鳥の時点で相当わからないことになっているのに拍車をかけそうでもあります。

« irc-mode の適当シンタックス on xyzzy | Main | Mac OSX Snow Leopard でディスプレイをスリープさせる(オフにする)ためのショートカットキー »