« おかざき真里が働く女子を描いたマンガ『サプリ』 | Main | xyzzy の psearch で新規に検索する前に一旦色を消す »



Thu, 11 Mar 2010

Opera でパネルにウィンドウを表示しておくとシンプルで見やすい

Posted at Thu, 11 Mar 2010 in computer::software

Operaでパネル上にウィンドウを表示

Opera は標準でタブが縦表示できて嬉しい!と喜んでいたら、パネルにウィンドウを表示する方法があると Twitter で教えてもらいました。タブの上で右クリックしてカスタマイズ-外観の設定画面を出して、ウィンドウにチェックをつけてパネルの位置を設定するだけで終了です。タブを開きまくる人間としては、タブ幅がある程度保たれるように横河に縦に並んだほうが一覧性があがってWebのブラウジングや調べものがはかどるように思います。
単純にテキストで表示されるだけでなく、マウスオーバーでサムネイル表示してくれる機能もそのまま。さらにクイック検索で目的のタブを探すことができます。すごく便利。

最近 Opera を使っていて良いなぁと思う部分がいろいろあります。でも Firefox にも Opera にはない良い面がある。なのでブラウザ間のスイッチングを快適にする方法がなにかあればいいなと漠然と考えてみたりします。Opera で見ているページをボタンひとつで Firefox で開いたり、あるいはその逆ができたり。それからブックマークの同期や閲覧履歴の同期なんかもできるといいのかもしれない。あと、セキュリティ的に問題がありそうですがセッション情報(ログイン状態)の同期もできたらいいのにな。と、そこまではさすがに無理でしょうが。

でも Opera の一番いいところは軽いから、やや重量感のある Firefox と同時に立ち上げていても気にならない、という思考回路をたどるところがまだまだ Firefox ユーザから抜け出せてないなと思います。あと大きな違いは Opera はデフォルトで使っているけれど、Firefox はアドオンてんこもり、インストールしたらまずスキンを変えるというカスタマイズが沢山されているところですね。

パネル上にウィンドを表示するための設定

« おかざき真里が働く女子を描いたマンガ『サプリ』 | Main | xyzzy の psearch で新規に検索する前に一旦色を消す »