« xyzzy で割り算の結果を小数表示にする | Main | Apple Store にチャット機能がついている! »

Mon, 15 Oct 2007

京都大原・音無の滝〜来迎院〜三千院〜寂光院

Posted at Mon, 15 Oct 2007 in life

連休を利用して京都へ行ってきました。

京都駅からバスで1時間ほどゆられて大原へ。京都駅の北東、山野の趣きがあります。
まずは一番時間のかかりそうな音無の滝へ。三千院の脇の道をひたすらひたすら…もういいやと思えるほどに歩いて行くとようやくたどり着く終点が音無の滝です。道中ほとんど何もなく、ただ緑がまぶしくきれいで、時間を忘れるような場所でした。
音無の滝は思ったよりも小さかったですが、道中の風情がとても素敵だったので来てよかった、と実感。

帰りに寄った来迎院はひとけも少なく、そこが逆に良かったです。本堂にあがることができ、近くで仏像を観ることができましたが、空気が掃き清められているような静寂で落ち着いた空間でした。

続いて三千院…の予定でしたが、匂いに負けてみたらし団子を食べました。ここのみたらし団子がものすごく!おいしかったです。
三千院は大きめのお寺で、子供向けにスタンプがあったり、無料の写経体験ができたり、あちこちで御朱印帳に記帳してくれたりとサービス精神満点でした。中庭を眺め、それからかなり広いお庭を散策しました。
三千院を出たあとは向かいのつけもの屋さんでお土産を購入。

ここでおなかがすいたのでいったん昼食。なぜかこの界隈にはそば屋が幅を利かせていたのが印象的でした。食べたのは重ねそば。茶そばなのですが、上の段に刻み海苔がかかっているのはともかく下の段にかかっていたのがかつおぶし……。はじめて見ました。

最後にバス停から反対側にある寂光院。ここは平家物語にも登場する建礼門院が生涯を終えたお寺だそうです。コスモス畑や所々に咲く彼岸花、ススキを眺めながら途中なぜかある温泉街を通り抜けて辿り着いたのは小さな尼寺でした。
ここは近年火事で本堂が焼失してしまい、それを復元修理したそうで、とても色彩豊かな仏様でした。当時の色を再現したとのことです。

バス停に戻る頃にはそろそろ日が暮れ始めていました。紅葉にはまだまだ早い時期でしたが、久しぶりに緑の中を散策できてとても満足した一日でした。