« Twitter のタイムライン | Main | Portable xyzzy を実現するためのようなリンク集 »



Tue, 29 May 2007

Web アルバム構築中

Posted at Tue, 29 May 2007 in computer

前回(アルバム用の GGI を捜索中。)の続きです。現在構築中。

前提

グループ内で共有できる Web アルバム。ID と パスワードを知っていれば誰でも投稿・編集・閲覧自由。できればカテゴリ別に閲覧・画像追加ができるもの。

今回使っているもの(使おうと思っているもの)

webアルバム(pipipiga)NiconicoPHP
メインの表示スクリプト。ブログっぽい直感的なインターフェースが使いやすいです。
以下サイトより簡単な説明を引用「エクスプローラー的な直感的UIのwebアルバム(フォトアルバム)です。画像はFTPでup。画像を含んだフォルダの丸ごとupも可。フォルダ階層(数と深さに制限無し)をそのままメニュー表示。upされた画像を自動検出してサムネイル画像を自動生成。画像やフォルダへのコメント記入(長文OK)も可。設置と管理が楽。」
Multi UPloaderレッツPHP!
上記のアルバムだとアップロード機能がないのでアップローダとして設置。すべてのフォルダごとに一つスクリプトがあるという力技設置
shiromukuMAILPerl CGI's By Mrs. Shiromuku
誰でもアップロードできるので、削除して欲しい写真が発生する可能性を考えて写真個別ページには管理人への一行メールフォームを設置してみることに。現在テスト運用中。
くっつき BBSたつをのホームページ
コメント投稿用。前回使用予定だった YadoriWiki はサーバ設置型ではなさそうなのでこっちにしようかと思ってますがこれはまだうまく設置できてません。

現状〜

実はなにかの CMS とかいっそブログツールとかをインストールしたほうがどれだけ簡単だったか…という気がするようなしないような。(でもブログにするとやっぱりそれはそれでアップロードがめんどくさそう)こういう機能を全部備えた Webアルバムシステムがあれば便利なんですけどね。Blosxom は テキストファイル駆動ですけど、あれを誰かがうまーく改造したら画像ファイル駆動にならないかなぁ…なんて妄想。

Web サービスだともしかしたら似たようなサービスをやっているところあるかもしれないのですが、(はてなフォトライフのプライベートモードとか?)そうそう Web を使う集まりではないのでいちいちアカウントとってね〜、なんてすごくめんどくさいんじゃないかと思うのです。パスワードとかアカウントとか忘れたりしそうだし。

しかし CGI も昔の遺産系と最新の Perl X.X 以上じゃないと動かないよ系と混在していてツールを探すのからして大変になってました。嫌いじゃないんですけど、こういうのがものすごく楽しかったころはいつの間にかすぎていたみたいです。

« Twitter のタイムライン | Main | Portable xyzzy を実現するためのようなリンク集 »