« Pandora、米国以外でのサービス提供を停止 | Main | Mac の突発的電源 OFF 現象〜結局修理 »



Sun, 13 May 2007

Twitter の メンテナンス画面がものすごい可愛い+Twitter はじめました。

Posted at Sun, 13 May 2007 in computer

image Bloglines のメンテナンスおじさんBloglines というオンラインのフィードリーダーを使っていた人なら1度や2度は…あるいはそれ以上は見たことがあるのかと思うのですが、システムのメンテナンスなどを行っている場合にはこのおじさんが出てきてちょっと待ってね、という感じになります。
このおじさんもはじめて見たときはけっこー愛嬌があっていいなぁ、と思ってサービスが使えないのは困るけどしょうがないか、となったのですが、先日 Twitter の モバイル版が公式にオープンしてアクセスしたときに衝撃がはしりました…これは怒れない。これはサービスが何時間とまっていても怒れません。だって猫が…猫が頑張ってシステムメンテナンスをしているのです。むしろ心から応援してしまいます。急がなくていいからゆっくり丁寧に気をつけてね。そんな気持ちです。

image そして最近新たに気がついたのですが、404 Not Found のページも猫でした。 こちらこそ、存在しないページをリクエストしちゃってごめんね。そんな気分になる謝りっぷりです。
最近の Web サービスはロゴとかデザインとかどんどん洗練されててそういうところに惹かれる部分もあったりします。Twitter もデザインが Web2.0 的でかなり可愛い。色とか名前とかちっちゃなアイコンパーツとか、そういうものってものすごく重要だと思います。Web って表現の世界ですもの。
でもでも、この猫はやっぱり別の方向で反則じゃないのか…と可愛い猫写真に弱い私はもう負けながら思ってます。


というわけでものすごくついで感が漂っていますが Twitter はじめました。add 歓迎です。
Twitter / asane


follow asane at http://twitter.com

« Pandora、米国以外でのサービス提供を停止 | Main | Mac の突発的電源 OFF 現象〜結局修理 »