« FON 上陸! に対するみんなのリアクション | Main | MacBookを買って半年ちょっと。 »



Mon, 18 Dec 2006

ながながし夜に幻想的な光を。『かないいちろうの植物ランプ』展

Posted at Mon, 18 Dec 2006 in arts

ネットで見かけた写真に一目ぼれして『かないいちろうの植物ランプ』展を観に神田へ。最寄り駅もちゃんと調べずに電話してみると、どちらから来ますかと訊かれて、じゃあ千代田線に乗り換えて新御茶ノ水駅の○○出口で降りてまっすぐですよ、と丁寧に教えてもらえてすぐにたどりつきました。

会場の中は照明が落としてあっていたるところに植物のランプ。「植物の形の」ランプではなくて、乾燥させた植物それ自体をシェードにしてあるランプなのです。

天井からつるしてあるカラスウリと繭のランプがとても素敵でぐるぐる眺めてしまいました。他にもオクラやハス・名前も知らないようないろんな植物がふしぎにやわらかな陰影を会場のあちこちに落としています。

会場の作品は購入できるのですが、隣の小部屋にもスタンドとランプシェード(植物の)が沢山用意してあって、好きな組み合わせで買えてしまう!のです。そんなつもりなんてさっぱりなかったのにいろいろ組み合わせ始めたらとまらなくなって、結局スタンドとランプシェードを2つ、買ってしまいました。新しい電池をつけてもらって 4,200円。
私は土曜の夕方に行きましたが、お客さんの中にMixiで見たという女性が2人来ていました。良いものはネットを介して伝わっていくのかな。

それほど広くない会場ですが、気がつくと時間がたっているので、少し時間の余裕を見ていってみてください。買いたいと思っているならなおさらです。2006年12月23日までアスクエア神田ギャラリーにて。

会場:
http://asquare.jp/kanaiichiro.htmhttp://asquare.jp/kanaiichiro.htm
BGMを担当している北中正和さんの紹介
http://wabisabiland.cocolog-nifty.com/wabisabiland/2006/12/post_5a03.html
北中さんによる沢山の写真(おすすめ!)
http://homepage3.nifty.com/~wabisabiland/kanai0612.html

« FON 上陸! に対するみんなのリアクション | Main | MacBookを買って半年ちょっと。 »