朝寝して宵寝するまで昼寝して時々起きて居眠りをする
草の根無線LANネットワーク、FON が日本でのサービスを開始するそうです。
それってなに? というと、自宅にブロードバンドを引いている人なら誰でもホットスポット(公衆無線LANポイント。公衆電話みたいに自由に無線LANを使ってインターネットに接続できるポイント)になったり、あるいはそのホットスポットを利用したりできる仕組みだそう。
ついに日本上陸!無線ルータ今なら無料配布(12月9日まで。ただし送料がかかるけど)! と、ニュースサイトなんかではもりあがっている FON ですが、実際自分の接続しているネットワークを開放するってことで、頭では理解していてもなんとなく怖い。海外での実績があるので大丈夫だろうとは思うのですが、やや及び腰な状態だったりします。
じゃあ他の人はいったいどんな反応をおこしているの? もうがんがん申し込んでいる状態? ってことで、実際に行動を起こしている人を探してみると、(私の貧弱な検索力のせいか)「お!きたきた〜」とニュースに反応を示している人は結構いても、申し込んだよ!もうきたよ!とかいう人はまだあまり見つけられません(みんな届いてから記事を書くつもりなのかな)
そんなわけでちょろっと様子うかがいで検索してみた結果です。
とりあえず自分もアカウントだけはとってみようかな。なんとなくワクワク。そしてドキドキです。