« xyzzy で編集中のファイルを Thunderbird で送信する | Main | Yahoo! SEARCH BUILDER を使ったサイト内検索 »



Thu, 10 Aug 2006

知らない国の知らない音楽を聴きたい

Posted at Thu, 10 Aug 2006 in life

このあいだ買ったプラハ!というチェコの映画のサントラを延々リピートしているうちに他の曲も聴きたくなってしまったので「チェコの60年代ポップス」というような頼りないキーワードで楽曲を探し始めました。

手始めにサントラの中の曲名やアーティスト名で検索。すると結構壊滅的なヒット率。Amazon とか iTMS とか HMV とかにはない。全然ないのです。Google だとさすがに検索結果はそこそこ出たりするのですが、とにかく買うなりダウンロードなりできて聴けないと嬉しくないのです。あとチェコ語のページだとそもそも書いてあることがさっぱりわかりません。
なんかいろいろしているうちにロシアのあやしいmp3ダウンロードサイト(有償かつ合法。らしい)に紛れ込んでしまい、ここならあるかも、とがしがし検索してみたのですが、やっぱりないのです。頑張れロシア。
チェコの音楽をダウンロードできるミュージックストアはどこかにないものか。というかあっても、チェコ語なんだろうな。
せっかくインターネットという便利なものがあるのに言葉の壁が存外高く聳え立っています。

ダウンロードでの入手をあきらめるとするとCDでの入手ということになるのですが、こちらならまだなんとか道がつくようです。ネットで注文できるところはぽつぽつと…品揃えが良いとまでは行かなくともとりあえずあることはある、というぐらい。値段も安くなくてアルバム1枚買うと2~3000円です。1曲150円とかに慣れてしまうとなんだかなぁ、というネダン。ある種のギャンブルのような気がします。昔の音楽マニアはでもきっとこんなかんじで楽曲を入手していたのかなぁ…。
勢いあまってチェコのAmazon的なサイトから購入しようかとも思ったのですが、やっぱりチェコ語はムリでした。

なんだか今ふと思ったのですが、「日本」と「チェコの音楽」というだけではなく、「2006年」と「1960年代」の距離が遠いという話なのかな。掛け算で遠ざかっている気がします。
好きな国の好きな時代の好きな音楽を好きなだけ(できれば安く)聴けるようになるのはいったいいつのことなのでしょう。

« xyzzy で編集中のファイルを Thunderbird で送信する | Main | Yahoo! SEARCH BUILDER を使ったサイト内検索 »