« こんなバックアップソフトが欲しい | Main | 新幹線あさまは全席禁煙 »



Sat, 17 Dec 2005

Firefox でアクセスキーを無効にする

Posted at Sat, 17 Dec 2005 in computer

Firefox のショートカットとアクセスキーがバッティングして不便なので、アクセスキーを無効に設定しました。

URLバーにabout:configと入力すると詳細な設定を行えるようになりますので、ここでui.key.generalAccessKeyという行を探して、値を0に設定してください。ブラウザを再起動すると、Webページのアクセスキー機能が無効になります。

運営スタッフblog アクセスキーって何? - DESKTOP.Good-Day.net
http://desktop.good-day.net/blog/index.cgi/trivia/accesskey.htm

アクセスキーというのはリンクなどの要素に割り当てるショートカットキーで、たとえば掲示板で「前のページへ」「次のページへ」というリンクにそれぞれ P, N のキーがアクセスキーとして設定されていると、Alt + P を押すことで前のページへ、 Alt + N を押すことで次のページへ移動することができます。
このアクセスキーと PageUp, PageDown キーを組み合わせるとキーボードだけでその掲示板の閲覧ができることになります。(Firefox の場合。ブラウザによって組み合わせるキーがちがうようです)
パソコン用のホームページではまだあまり馴染みのない概念だと思うのですが、携帯用のサイトでは良く設定されています。メニューに 1. 天気 2. ニュース … と表示されていて 携帯の 1 を押すと天気予報のページに移動できたりする機能で、マウスがない携帯でのWebブラウジングではけっこう重宝します。

アクセスキーに着目したきっかけは del.icio.us に記事を投稿するためのショートカットキーととあるサイトのアクセスキーが被ってしまったことでした。
ちょうど最近 del.icio.us が時たま不調だったり firefox の拡張のいれかえでごたごたしたりしたことからどこかでなにか不都合がおきているのかと思ったのです。
それからしばらくしないうちに、アクセスキーと競合していることに気がつきました。最初はアクセスキーと競合した場合にはショートカットを優先する設定か、あるいは小さなメニューでアクセスキーの動作をするかショートカットキーの動作をするか選択できるような機能がないかと思ったのですが、一番最初に行き当たったのが無効にする設定だったので、どうせ使わないか、と無効にしてしまいました。

« こんなバックアップソフトが欲しい | Main | 新幹線あさまは全席禁煙 »