« こういう Recent がいいな on Blosxom | Main | 京ぽん用 USB ケーブル(短) »



Fri, 18 Nov 2005

言葉で情報を伝えてくれる天気予報サイト

Posted at Fri, 18 Nov 2005 in life

WeatherNews ネットで天気を見たりニュースを見たりする人は、ニュースはこのサイト、天気予報はこっちのサイト、とだいたい良く行くページが決まっているんじゃないでしょうか。
私は今までずっと tenki.jpYahoo! 天気予報 で天気を見ていたのですが、tenki.jp がリニューアルしてからなんとなく見づらいデザインになってしまいました。(広告スペースが大きい、無駄な余白、トピックの挿入によって天気予報がかなり下に表示される etc...)

というわけで最近はもっぱら weathernews で天気を見ています。このサイトのいいところは『晴れ』『雨』『降水確率』『温度』というような一覧性のある情報だけじゃなくて、このさきのお天気についてのコメントが添えられているところ。たとえば 2005年11月18日の今日の天気についてはこんな感じです。

金曜日も寒さは継続。特に、朝晩はポケットに手をいれたくなるほどの空気の冷たさです。これからの時期、晴れて寒くなる時は空気が乾きやすく「静電気注意報」。特に、肌が乾燥しやすい人は要注意です。ドアノブにカバーをかけるなど、前もって対策をしておきましょう。

こうやって言葉にされると週間天気予報で天気と気温をずら~っと並べられるよりもずっとわかりやすいのでお気に入りです。TV のお天気ニュースだとこういうことをちゃんと言ってくれるのですが、ネットではなかなか見かけないのです。

ただ残念なのは Flash で作成されているところ。
自宅はナローバンドなのでFlash はあまり向いていないし、Flash だと読めるブラウザも限定されます(携帯では読めません)。できれば HTML で配信して欲しいところなのですが……データが加工されて2次利用されることを防ぐためなのでしょうか。

Bloglines 天気予報

それからもうひとつ良く見る天気予報は Bloglines の天気予報です。こちらは天気アイコンと温度、風速が表示されるだけのものですが、天気のアイコンが可愛いところが気に入っています。
こういう画像にも意外とお国柄がありますね。

« こういう Recent がいいな on Blosxom | Main | 京ぽん用 USB ケーブル(短) »