« バーゲン | Main | 英日・日英の辞書をひく on xyzzy »



Tue, 08 Nov 2005

HyperEstraier でなにを検索していますか?

Posted at Tue, 08 Nov 2005 in computer::xyzzy

最近なにかと話題なので、全文検索システムHyper Estraier を使うためのソフト、Hyper Estraier Mode on XyzzyDesktopHE などを入れて動かしてみました。
確かに検索。たしかに高速。
WIndows で何かを検索する場合にはけっこう使えそうです。
でも今ひとつ用途が思いつきません。なにに使ったらいいんだろう……?

ということで、普段自分がローカル PC 及び LAN 上で行う検索について振り返ってみました。

Google Desktop
重いような気がしつつもいまだにタスクバーにこっそりいます。Googleで検索したときに一緒に検索してくれるのは一件便利なように見えて役にたったことは1回ぐらいしかありません。でもその1回はけっこう「おお!」っていう1回でした。
Grep on Xyzzy
xyzzy 標準のGrep機能。一番頻繁に使います。検索対象は主にプログラムのソースなど。正規表現もよく使う。
howm の検索機能
howm-wrap on xyzzy の検索機能…のさらに howm-helper 版。日常書くメモの類は全部 howm に放り込んでいるのでこの検索も重宝しています。
Grep on 秀丸
xyzzy がない環境などでたまに使います。
Windows 標準の検索機能
Win キー + F のやつです。なにに使っているのか良くわかりませんがたまに使います。フォルダを右クリックして「検索」することのほうが多いかもしれません。たいていファイル名での検索です。

ひるがえって estaier-mode の検索対象ファイルはこんな感じです。

まったくもって重複ポイントがありませんでした。私にとってはやや時期尚早なのかもしれません。
Windows 用の前文検索フロントエンドとしてはどちらも良かったので、そのうち便利な使い方が出てきたらまた引っ張り出そうかと思います。文章内で AND 検索や OR 検索をしたいという場面はたしかにあるような気がするので。


DesktopHE -Hyper Estraierを使用したWindows用デスクトップ検索ツール-
http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/
Hyper Estraier Mode on Xyzzy
http://august.oor.jp/logs/estraier/estraier-help.html

« バーゲン | Main | 英日・日英の辞書をひく on xyzzy »