« scratch をメモ代わりに使う on xyzzy | Main | xyzzy でバッファを閉じる »



Thu, 27 Oct 2005

A罫?B罫? 6.5mm?

Posted at Thu, 27 Oct 2005 in life

スリムB5ノート B罫のノートが好きです。
ノートを開くとたいていの場合は細い横線が等間隔で沢山並んでいますが、その線と線との間が6ミリのノートがB罫のノートです。

コクヨが出した新しいサイズのノート結城浩さんが使っているという日記を見てうらやましくなったので、買いに行ってきました。お店の人にバックヤードから在庫を出してきてもらい、B罫のを買おうとして裏をひっくり返して見ると、ぜんぶ6.5mm でB罫はありません。
コクヨのプレスリリースを見ると、SlimB5シリーズでは A罫、B罫のノートはCampasシリーズだけで、そのほかは6.5mm罫のようです。
最近の主流は6.5mm罫なのかな?

罫線の種類については、アピカのページに詳しい説明がありました。
まとめてみるとこんな感じになるみたいです。

↑幅が狭い
A罫7mm
6.5mm
B罫 6mm
C罫 5mm
U罫 9mm(アピカ)8mm(コクヨ)
UL罫10mm(コクヨ)
↓幅がひろい

特殊罫(アピカの場合。コクヨのWebページではこういう表記はしていませんでした)

F英字
M縦罫
S方眼
T単語
W無地

メーカーによって若干異なる場合があります、という注意書きがあったので、統一規格のようなものはないのでしょうか。調べて見ましたが見つかりませんでした。

肝心のSlimB5ノートについてはまだ使っていないので使用感はかけません。
見た印象ではすきっとした感じですが、なんだか流行に迎合しているようにも見えたり見えなかったりです。

豆知識(アピカ)
http://www.apica.co.jp/tishiki/k-top.htm
コクヨ ニュースリリース 人間工学に基づいた新サイズのノートを発売
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050929-459.html
ノートの罫幅とサイズの選び方
http://www.printout.jp/guidance/note_paper/301.html
結城浩の日記 コクヨのSlimB5ノートを使った感想
http://www.hyuki.com/d/200510.html#i20051024163515

追記

2005/11/12
写真を追加しました。

« scratch をメモ代わりに使う on xyzzy | Main | xyzzy でバッファを閉じる »